top of page
執筆者の写真AI UEOKA

ベートーヴェン 交響曲第九番Beethoven Symphony No.9 ~即興コラボ:まるちゃん(当時15歳・天才ピアニスト)&詩人 AI UEOKA








団地軒下ピアノにて、3月11日夜、たまたま知り合ったまるちゃんに、歌いたかった第九を弾いて貰いました。出会って15分、そのまま即興コラボライブへ。まるちゃんありがとう! 指が踊ってたから心も踊ったし、今まで聴いたピアノの中で一番やわらかい輪郭をしてました。一緒にいた子にもよろしくお伝えください! (2020年3月11日)




交響曲第九番『歓喜に寄す』



作詞・シラー 改稿・AI UEOKA

作曲・ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン





あなたの魔法が つなぎ合わせる

記憶の刃が 切り裂いた過去


あなたの やわらかな 翼が唯一

安らぐ明日の 泉の中で


この星にひとり 運命の人

全てが伝わる 鏡の双子




心と身体が出会う その度

生きる喜びが 息吹に換わる


風 生む森から 咲いてこぼれる

同じ花びらを 拾い集める


その喜びを ともに 歌うため

あなたとわたしは 傍にいるのさ




あらゆる天使も 悪魔のわざも

誰かを生かせば 誰かを殺す


季節は巡り 花は打ち寄せる

同じ花びらを 拾い集める


歓喜も憂いも わかち合いながら

わたしたちはみな 愛し合うのさ












Comments


bottom of page